組織改革 ティール(進化型組織)を導入!
2023年6月1日より、マイプレジャーは、
「長所を生かし、やりたいことに集中して働く」組織になるために
「ティール組織」を導入しました。
ティール組織とは、以下を重視する組織の在り方です。
マイプレジャーで働く全員が、楽しく仕事に取り組むこと
マイプレジャーで働く全員が、最大限に能力を発揮できること
マイプレジャーで働く全員が、豊かで充実した人生を送ること
今までの組織にあった、
役職、組織階層(上司・部下)、経営理念、評価制度、
人事考課、経営目標、経営計画書、経営計画発表会、
研修への強制参加、退職金制度などをやめました。
新しい組織では、下記をベースに運営しています。
社員個人の目的と会社の目的が重なる部分を探す
意思決定 提案・助言プロセス
財務や報酬など、あらゆる情報が見える仕組み
紛争解決プログラム
オンボーディングプログラム
180度変わる、大胆な組織改革を行いましたので
私も社員も混乱の6月でした。
しかし、1ヵ月経ち、
ボヤっとしていたものが、輪郭がハッキリ見え始めて来ました。
7月~9月の第二四半期が楽しみです。